無料サイト・小遣いサイト・ネット懸賞・アフィリエイトなどネットにあるお得情報をお届けします。

アクセスアップその1 SEO事始

[PR] ポイントを貯めて換金!完全無料のポイント サイト!POINTIN
アクセスアップその1 SEO事始

SEOとはサイトの最適化ですね。検索サイトに対して最適化してアクセスアップを狙うことです。検索サイトといっても対象を決めなければ最適化できません。今の日本では迷わずgoogleを狙います。それは、yahooがgoogleの検索結果を表示するからです。yahooが独自の検索エンジンを使うと事情は少し変わってくると思いますがyahooを差し引いてもgoogleは魅力的です。

さて、SEOというと「リンク・ポピュラリティ」と「テキストマッチ」ですね。
「リンク・ポピュラリティ」は自分のサイトへのリンクが支持投票のように見なされて自分のサイトの重要度が判断されることです。ページランクとして数値化されていてgoogelツールなどで確認できますね。
「テキストマッチ」は検索のキーワードがページ内でどのように扱われているかということです。誰かがgoogleで入力したキーワードが自分のホームページに無ければ見つけてもらえません。あったとしても扱い方によっては重要度が低いと見なされてしまうこともあります。キーワードを見つけて貰うにはどうしたら良いのでしょう。

ところでgoogleアドセンスはページの内容を判断して適切な広告を表示してくれるのですが、記事の内容と関係ない広告が表示さえることがあります。実はMovableTypeはデフォルトではページtltleがブログ名+エントリー名になっています。このページの場合は「週末はsohoとアウトドア:アクセスアップSEO事始」となります。googleはページtltleを重要視していますのでSEOについて書いてあってもページtitleにある「アウトドア」に関係する広告を表示するのです。今はページタイトルをエントリー名のみにしてあるので大丈夫ですが・・・
つまり、それだけページtilteは大切なんです。さて、次はどんなキーワードを選べば良いかということですね。